日々の生活紹介します^^たまに『法律』も交えて♪


by immatureblue

塾業界①

自分はある個別指導塾でバイトしております。

こないだまで教わってる立場だった人間が人にモノ教えることなんてできるんか??と思いつつはじめたバイトなのですが、やりはじめて半年ほどはすでに経ちました。

それだけ時間も経ちますと、いろいろと『発見』してしまうこともありますよ。

まずは『講師』について思うことを書きまーす。


ウチは個別指導塾ですから講師の数は非常に多くなっています。

そしてその講師の大半は大学生がバイトとしてやっているわけです。

しかしこの「バイト」感覚というのが非常にタチが悪い!

もちろん生徒のことを親身になって考え、マジメに予習をして授業に臨んでいる講師もいるにはいるけど、かなりの大学生講師は予習はなおざりで授業もテキトーにやっている感じです。

ひどい先生になると予習ゼロで授業をし、生徒に質問されて自分も分からない場合、「他の先生に聞け!」とサラッと言ってのけるそうな・・・。

集団塾なら採用面接や採用後の講師チェックもある程度厳しくやってるのでしょうが、個別指導はその性質上そうもいかないんでしょう。

生徒・保護者にとって良い先生に当るかはまさに『運頼み』といった感じになってしまっています。


ところで自分は現在小6(算数)2人、中1(英語・数学)1人、中3(国語)1人、高3(国語)1人を受け持っています。

明日がその授業の日なので予習の続きを今からせねばなぁ^^;

塾レポは次回もつづきます☆
[PR]
# by immatureblue | 2005-05-20 23:22 | 日記

ホリエモン

てなわけで法律ネタをいきます^^

最近すっかり元気がなくなっちゃったホリエモン。

ニッポン放送の新株予約権差し止めが認められたあたりはイケイケだったみたいだけど、その後がどうも・・・^^;

新株予約権が差し止め(仮処分だけど)になったのは当然の帰結でしょう。

あのような買収を防ぎたいが為だけの新株予約権発行は許されるはずがありません。

それが嫌なら上場するなってんだー!!

事例は異なりますが、裁判所は以前に定款以外による株式の譲渡制限を無効としています。

つまり株式は原則自由な流通が認められているものなのです。

したがってライブドアが株式を買い集めてニッポン放送を乗っ取ろうとしてもなんらブツクサ言われる筋合いはないのですね。


っていうかビジネスの世界っていうのは本来ああいうシビアなものじゃないんでしょうか。

日本が穏当すぎるだけ??


ライブドアはあの差し止め命令の後でフジテレビと和解しました。

その内容は結局ライブドアは全てのニッポン放送株をフジテレビに売却、かわりにフジテレビとライブドアの業務提携を進めるというものらしいですが、その主導権はフジテレビ側にあり・・・。

なんだかホリエモンがとても可哀想に思えてきてしまうのでした・・・。
[PR]
# by immatureblue | 2005-05-15 00:56 | 法律

『再』設置☆

前のブログは開設してからしばらく放置しておったらID忘れて書き込めなくなってしまったよ!

てなわけで再設置&今度こそちゃんと更新するよ^^;

にしても最近忙しい・・・、大学生とは断じてヒマじゃござんせん~。
[PR]
# by immatureblue | 2005-05-15 00:22 | 日記